ひとり暮らし

雑記。日々思うこと。

麻婆豆腐

自炊が楽しい。

特に料理は好きだ。自分の裁量権が大きいし、すぐに結果が見える。安くおいしいものが作れるとそれだけで自分が自由になったような気がする。

 

今日のメニューは麻婆豆腐。

ひとり暮らしなので自炊なんかせず、スーパーの総菜コーナーで買いそろえた方が経済的なのではないか、とも思えるが、料理そのものが好きだし、肉や野菜などの生ものを買ってくると、それをうまく消費しようと消費期限に合わせた生活リズムができあがるので、ただ何も考えず惣菜を購入していたときよりも、生活リズムが規則正しくなる。季節の野菜など見ていて飽きないし、自炊のレパートリーが増えていくのもうれしい。料理は食だけでなく、健康にも関わっている。さらに工夫を凝らすので頭の体操にもなって、一石二鳥、いや一石三鳥、四鳥ぐらいにはなっているかもしれない。

 

明日は何を食べようか。