ひとり暮らし

雑記。日々思うこと。

うらおもて人生録

 

うらおもて人生録 (新潮文庫)

うらおもて人生録 (新潮文庫)

 

 

 勝ちすぎてはいけないし、負けすぎてもいけない。

 

 ナンバーワンよりオンリーワンを歌ったsmapは解散した。人生を勝ち負けで判断する生き方は、ひどく窮屈でいつまでたっても幸せを感じられない、言わば試合で勝って勝負で負ける状態とも捉えられる。それじゃあオンリーワン一筋でいけばいいかといえば、それもまた違うと人は思うだろう。やっぱり試合には勝ちたいし、他人よりも多くの富を勝ち得たいとおもうのも人の性だ。結局のところ、勝ち方、とでもいうのか、当人にとっての幸せ何て十人いれば十通りの答えがあるし、それが人と被れば競争ということになるのかもしれない。どうやったって勝てない戦いは必ずある。そういうときは早めに勝負を降りて、別の幸せを追求した方が効率的なのかもしれない。これもひとつの価値観だが。